東神奈川 整体 カイロプラクティック 骨盤矯正 産後 東神奈川ここな整体院

東神奈川 整体 カイロプラクティック 骨盤矯正 産後 東神奈川ここな整体院

5月の紫外線対策は?

5月に入ってから出かけるときは暑いから薄着なので、帰宅する時に寒がっている
「ここな整体院」の院長樋口です。

ここ数日、随分と暖かくなったので道を歩いている人を見ると、服装のほうはいろいろと紫外線対策をされいてる人も見受けられますが、目の方まではなかなか難しいみたいで対策をされていない方がかなり多いです。

目の紫外線対策と言うとサングラスなどがすぐに思い浮かびますが、最近のメガネはUVカットが施されていて(99%カットが当たり前)通常の透明なメガネでもかなり紫外線は防げます。
レンズが大きければなおさら効果が大きいです。

なぜ目の紫外線対策をしなければいけないかと言うと、目から入ってくる紫外線で脳が「あっ!紫外線が入ってきたから皮膚を黒くして防がなければ!」と言う防御機能が働いてしまい日焼けしやすくなってしまうんですね。
厄介な機能ですが、一応DNAなどいろいろな物を守ってくれています。

5月から日焼け対策をするなら、まず「目」からしてみてください。

それと、少し前までは5月が1番紫外線が多いなどと言われてましたが、実際は6月と9月よりは多いですがやはり7月8月の方が多いみたいですね。