東神奈川 整体 カイロプラクティック 骨盤矯正 産後 東神奈川ここな整体院

東神奈川 整体 カイロプラクティック 骨盤矯正 産後 東神奈川ここな整体院

夜はNG! 朝は?

風邪をひいている人が多い時期なので、風邪予防に一日に2個みかんを食べている
「ここな整体院」の院長樋口です。

みなさんスマホは使ってますか?
大多数の人が使っていると思いますが、もちろん僕も使っています。

よく言われているのが「夜寝る前に使うとブルーライトによって、眠りをうながすメラトニンの
分泌が抑制され、睡眠が乱される…」等などかなり悪者にされていますが、本当はそんなに悪者でもないのです。

朝、青空を見たり太陽の光を浴びた方がいいと言われているのは、ブルーライトが目に入ることで
脳が活性化するためです。
だから昼間は積極的に浴びた方がいいのですが、本来は夜になると減るものを浴びているから、睡眠のリズムが狂ってしまいやすいのですね。

それなら!朝スマホは身体に良い!と言う事になりそうなものですが、そうもいかないみたいです。

ブルーライトは良いとして、スマホやパソコン等の液晶画面を見るとまばたきの回数が減って目が乾きやすく疲労しやすくなります。
朝起きた後1時間はなるべく控えた方がよいそうです。

ちなみに通常まばたきは、1分間に16~20回ぐらいしていますが、スマホやパソコンなど液晶画面を見つめている時は6~8回になるそうなので眼薬は必須ですね。